アウトラインの作り方 in blender
Blenderの3Dモデルに漫画のようなアウトラインを持たせる方法について解説する。
モディファイアを裏返して黒く見せる
青いレンチマークからモディファイア
Add modifierをくりっく
Solidifyを選択
Solidifyをすると表面が追加される。Thikcnessを変えて元データの表面からの距離を指定する。
🔴マークのプロパティを選んで、表面のデータを黒くする
Surfaceの項目をDissconnectする
Setting の項目のBackface cullingをONすることで表面を裏返す。
また最初のModifire propertyにもどる
🔧マークのModifire propertyにもどる
Normalsの項目からFlipにチェック
MaterealsのMatrerial offsetの数字を増やす
すると箱にアウトラインが付く
上手くいかないときは
ベースのマテリアルプロパティがないので、
🔴マークのMatereal propertyから、±マークをおして
+Newボタンで、マテリアルを追加。ベースがないと、
結合したオブジェクトだとアウトラインが上手く出ない
アウトライン抽出方法
上記の方法だと複雑なオブジェクトの場合、アウトラインが上手く出なかった。他に方法がないか探す。
・Line art
カメラから見た基準でアウトラインが決まるため、自分でグリースペンシルで描くのに作業しずらい。
有効そうなもの
・Beer
・ジオメトリノード