Bone layerとArmature layerの違い Blender
ボーンはレイヤーによってグループ化できる(可視状態の制御)
ボーンをレイヤーに分けるメリット「見た目をすっきりさせる」
画面に映すボーン群を決められる
ボーンを複数選択して切り替えるための「グループ化」
レイヤー分けは、複数ボーンの表示・非表示の切り替えが目的だったが、今度は「見えている」複数のボーンを一気に選択するための機能として「グループ化」がある。これは事前に保存した頂点群をいつでも再選択するための「頂点グループ
画面に映すボーン群を決められる
レイヤー分けは、複数ボーンの表示・非表示の切り替えが目的だったが、今度は「見えている」複数のボーンを一気に選択するための機能として「グループ化」がある。これは事前に保存した頂点群をいつでも再選択するための「頂点グループ