23/07/23までの日記

最新の日記はこっち

7/3

タウリンが上手く表示できてなかったので疲労回復に体内で3000mgを配合しましょう

/2

他人の価値を自分が想定すると大体外れる。そうじゃなくて自分自身がブちぎれてること。何言われても気にしない。ぶち切れを突き通す。突き通したい。なにがいいたいかといえば、人目を気にせずギャザ配信を三日続けてやりたい

6/29

犠牲は飼いならすために必要。古い束縛を解消することで、精神のために新たな発展の可能性をつくる。

色んなもの、古いものをそのまま部屋に置きっぱなし。古くなったものは全部捨てて身軽になること。必要ならまたいつかどこかで出会うでしょう

6/28

チューさんに言われて、タウリンを取ると老化にもよくて、体調も良くなる。コレステロールも減少させるし、中年太りも抑えるらしい。飲む。

6/27

さぼるんじゃなくて、そこも神経とぎらせないようにするには。甘いもの食べまくって日ごろサボっとく

6/26

おいしそうだった小説の文章

パティを二枚繰りドルに乗せるとフライ返しで軽く押しつぶす。その合間にバンズに薄くはちみつを引きバターを塗る。レタスやトマト、ピクルス、玉名ネギなどをバンズに乗せ、ドレッシングをかける。パティが焼きあがると厚くカットしたチーズをグリドルの上に一枚乗せる。あっという間にチーズは液化し、周囲に流れ出す。胃がキュっとなるような香ばしい油のにおいが立ち込める。それをフライ返しで救うと準備万端のバンズに乗せ、さらにその上にチーズを何枚も重ねた。アツアツのパティが重ねたそばからチーズを溶かしていく。やがてパティと共にレタスやトマトなどの具材もチーズのコーティングで大方、隠れてしまった。ものすごく贅沢なチーズの使い方だ。皿の上にまでとろとろのチーズがあふれてい出していた。

6/24

デザイン+グラビア。描きたい可愛い女の子をデザインで処理すれば新しさだせる。そこにクリーチャーと、構成のバランス。鬼先生でやってるけど。もっと余地ありそう。

ぱっと見の面白さをもっと大事に。じっくり見るのは難しい

平面で平坦な画面の中に世界を広がらせるには?。服装、装飾、奇妙な生き物

6/23

やり過ぎない。たくさん作ることをやる

線のつながりを意識

6/22

一か月かけた絵が全く反応ない。毎日違うもの、早いスパンでコンスタントにだすこと。自分が何で絵を描かなきゃいけないのか。描きたいものってなんだっけ?何かに辿りつくために必要なのが絵で、辿りつきたいところって何処?

ラインを太くすることで画面の密度を下げる。イメージ量のストックを増やす。シチュエーションと、テーマと構成と、アイディア出し力増やす。自分の中の面白いって何。行きたい場所ってなに。会いたい物

書き込むって作業は脳みそ使ってない。アイドル状態で手が勝手に動く感じ。そうじゃなくて、時間の中でアウトプットできるように。

6/21

やりたくもないことをやらない。とにかく配信を開いて、それから。やりたいなら配信

6/19

がんばった。えらい。今日はさぼらなかった

6/16

ゲームやってもよくて、それを配信しないのがだめ。ダメダメなの、ゲーム中毒なのを見せる。ダメだって知ってもらう。なんでもいいじゃん。カッコつけようとか、平均視聴者とかそういうことじゃなくて。ただあるようにする。慣れてきたとおもってたけどまだまだ恥ずかしさのこってる。

6/15

18時間おきたあと、12時間Kingdomってゲームをする。やりすぎ。もうやめる

6/13

日記を書かずあそびほうけてた。

蛍光灯がきれてた。LED蛍光灯にも種類があって、既存の蛍光灯装置にそのままつけれるのと、つけられないのがある。工事をしなきゃならないけど電気代が半分になる。工事しないのだと75%になる。おれは賃貸。

お金を得するためには金持ちな必要がある。ああ資本主義

6/09

ここ一週間ひたすらネームを紙の上で描いてたけど、一ページ漫画の場合直でページに書き込んだ方が早く出来上がるんじゃないか。

ペンが痛い。細いから指に突き刺さる。太くする道具角。

6/08

KUKULUの視聴者の人で、AI絵でエロ写真生成してKindleで売ったら一日五百円稼げたそうだ。うらやましい

6/06

スキップとローファーを見てから読んだ。漫画のが3倍面白い

6/05

大学に入ってから受験勉強をやってよかったと思ったことがあった。英語学習と、受験数学の方法が絵の上達に役立つと思ったから。数学の方はもう忘れちゃった。たしか、問題文を読むとそれが必要としてる公式が何個かあって、提示されてるヒントからその公式を組み合わせれば求める答えが導ける。その過程が絵とか漫画の組み立てに似てると思ったはず。具体的な限られたヒントを明確にして、よくあるパターン何個も覚えてを組み合わせると、欲しいものが手に入れられるってことだった気がする。感覚的なこと忘れた。

英語勉強は今三年近くやってるけど、今はこれが絵の上達に役立ってる。英語を勉強すると絵が上手くなるって意味じゃなく。三年毎日のようにチャットしたり単語覚えたり読んだり見たり聞いたり。それでも全然思うように喋れない。限られた文法だけを組み合わせて最小限のボキャブラリーで何とか組み立ててる。単語は時間かけて暗記デック毎日やっててもすぐ忘れる、文法あってるのかもわかってない。大学卒業して三年やってもこれなんだから、絵が上手くなるってどんだけ基礎錬と応用毎日やんなきゃ上手くならないのか。その時間の単位がパースついて把握できたのが役立ってる。基礎錬と応用をくりかえして、ボキャブラリー増やしてパターン試してちょっとずつ幅ひろげて、おんなじ意味のことを表現変えていってみて。そうやんないと日本語で考えて議論する、物語をはなすみたいなことできない。中学生のレベルでも13年。なげーな

6/04

Discordには毎日投稿して、反応が良かった絵だけTwitterにアップロードsitemiru

時間帯とか考えない。ただ作って、ただ取り入れて。その繰り返しを効率よく。スピードアップ。

比べるなって。比べていいことないって。数値を気にしすぎると死ぬんだって。

落ち込まないために誰も見ない。

スタイルをテーマに絵を描く

6/03

いつもだけど漫画すすまない

6/01

推しの子と、東京マグニチュード8.0、目を澄まして を見る。推しの子すごい。二話まで微妙だったけど三話からの感情移入度がすごい。

どーやったら毎日をできる。やらないことをやらない。酒やめる。

覚悟はどこから。本よんでねーぞ。動画コンテンツ見ないようにする。癖とか心寂しさを認識してやらない。紙に書いてやらないっていう?

覚悟ってか認識。休んでもいいけど捨て鉢じゃなくて、逃げられないんだとか、まあいいやじゃなくて。念の制約。制約の重さと代償

5/31

配信中、中野ブロードウェイにいたでしょ。って言われて、素直に居ましたっていえなかった。素直になる。やましいことしてないんだから堂々。

普通になろうとしてる。めんどうだから寝配信しないって普通。寝配信しないのもめんどうだから一緒。やろやろ

5/30

自分が覚悟できてないのに、他人に覚悟を感じるの無理。なにかしら毎日。サボり日でも前もって用意しとくアウトプット結果。あと本読む習慣を作る。寝るとき、ゴロゴロするとき。映画見るだけじゃなく本読む。

5/29

背景描きたいけどめんどうくさい

アナーキー漫画本やのタコシェに、俺たちのブックオフみたいな題の本が置いてあった

雨の中外配信をする。傘の中は暗くて外は明るいので、カメラの露出がおかしくなって背景が白くボケる

5/27

二郎たべる

5/25

絵あげてるから日記書かなくていい気分になってる?一日の区切りがないと日記書かない病

やることを減らした。動画の勉強(After effect,Premiere)とAIアート(Discodiffusion)を中断。

やること多いと疲れる。一つのことを長時間やり続けたほうが心理的に楽。英語2時間、絵4時間、Blender好きなだけ。Blenderがひと段落ついたら動画の勉強をやり始める。動画作成は初心者過ぎて進んでる手ごたえがないし、今のところ作りたいものがぼんやり。漫画のPVつくるぞ。3D漫画の映像つくるぞ。チュートリアル動画作るぞ。

週に

/

シチュエーション絞らないと

5/23

写真の模写の話。感覚の問題。何かつかめば絵が上手くなる。頭の中に取り込む部分と、脳みそから取り出して画面に描くものは違うものって意識する。模写は見る部分は切り分ける。写真はあくまでプロンプト。その画像をイメージして自分の絵を描く。描き始める前に見るものはディティールをつかむためか、アウトライン、比率を見るもの。一緒なものを描こうとしない。

書き終わった後にイメージしきれなかったところ、ディティールを知らなかったところをつかむために見る

5・22

5・2

5・20

マジックを24時間やる。もうやめる

5・19

携帯キャリアをPovoに乗り換える手続き完了。ネット回線は、解約月以外だと2万円取られるので八か月後に行う

毎月のように大学卒業できない夢



5.18 パワーランク 

ドメインパワー ドメイン価値:3,417 

5・16

世間は日曜日を引きずってるからってラクガキだけしたあと、MTGアリーナ配信。やりたいことやって、好きなときに寝ればいいのに悪い事をしてる気分。八時間寝てるのにまだ眠いのはイヤホンつけてるから。寝るときはおとなしく音消して寝る。

FC2の人に、動画配信のKickやってるねと言われた。ググってみても、Kickの情報三つしかでてこないと言われたので今のうちに記事作っとく。

記事作成Kick.com 配信サイトで配信した結果と収益化条件 

Soundcloudで作曲者の人からDMきて嬉しかった。曲にコメントしたら、君のリポストしてる音楽いいね!といわれた。ほとんどこういうことないので、コメントする癖つけてよかった。めっちゃカッコイイ音楽つくってる人

ツイキャスの人に言われて、携帯キャリアと、プロバイダを変える。


Povoは、基本ゼロ円で、必要なときにデータを買えばいいから入れてるだけ得らしい。3GB 990¥ 🐭 うさん臭いけどやってみる。楽天のデータ無制限も教えて貰ったので魅力。5G回線が無制限で三千円。外配信を高画質でし放題ならやってみたい。ついでにPCのネット回線も楽天のテザリングでいけるようになるかな。

5/14

外配信を二時間半やる。自転車のって井之頭公園いく。止めた後、公園をぶらぶらして、池を一周して、吉祥寺駅までいったあとジブリ美術館を外から眺める。朝六時に家をでたけど、すでに人がいっぱいいて配信しながら喋るのが恥ずかしい。向こうから人が来ると黙っちゃう。公園内で人目気にせず歌うたいながら散歩してる人いた。あの胆力を手に入れる。雨上がりだったので地面ぬるぬる。気温は17℃。二時間歩いたけど汗ばむことない最高の気温。せっかくの外配信なのにくもってたのやだったけど、運動するにはよかった。ラピュタに出てくるロボットがジブリ美術館の屋上にいるんだけど、カメラの設定のせいかピントが合わなくて、米粒状の頭しかうつんなかった。

反省点。携帯で配信するとき、ネット回線が家のWIFIと、携帯のSIMと切り替えることができない。家の回線が切れたらすぐに繋ぎなおす。

とちゅうで映してる画面がニコニコ動画の画面に切りかわっちゃった。現状、携帯からのデータはツイッチだけに送ってる。Twitchの配信画面をOBSに取り込んで、それ以外の配信サイトに送信してる。そのTwitchの画面が、ニコニコの新枠をオートで開く機能がじゃました。よってニコニコの配信枠を新しく作ってから外配信に出かける。もしくはブラウザを別にしてアクティブにしてから出かける。

ノイズキャンセルやっぱり必要。鼻息とかため息まで配信してたの鳥肌

5/12

面白いぐらいにフォローも視聴者も減ってる

配信でやってることはあんまり変わらないので、考えられる要因は三つ


音変更0512 イコライザVST2ー3TDRNova TDRキーボード  キャンセラー:RTXVoice 外音無し Tascam

これで平均が戻らないようならマイクを元に戻す。また、それでもだめならカメラ位置を変える。フォロー数がここ二か月いつもの半分くらい。ノイズキャンセルの影響がでかいのか、モノラル音源じゃないと聞きづらいのか、カメラ位置が正面に近いと圧迫感が多くなりすぎるのか。画質よくなったせい?もしくは、イコライザ変更して耳障りな声になってるか




5/11

MTGをやれるだけやったので配信に戻れた。よかった



5/09

いつもだと過去の日記をさかのぼって今年あったことや考えたことを振り返る日を作るのでそろそろやる。閉じこもる時間、他人と会話する時間が増えて社交的になった分、内向的な作業が薄まった。社交的になったからって会話が面白くならない。面白いってなに。ギャップ、斜め上への乖離、落差。

MTGを友だちと遊ぶときに会話にはいっていけたり全くダメな時期があった。他人の輪に入っていいか不安になって億劫で黙るばっかりのとき。八人で遊ぶので会話の輪が数人単位でできる。それに入れなくなった。最近は会話のボールがけられて、誰も受け取ってないときとりあえず拾うようになった。配信をしてるとボールを渡されることが多い。下手な受け答えだけどとりあえず蹴り返してたら慣れた。下手な受け答えでもとりあえずパスしかえすとなんとなく会話が繋がる。繋がらなくても、繋がるように考えてればなにか思いつく。プロじゃないんだから時間かかってもしょーがない。自分から会話を始めることも怖くなくなった。ある程度は。ボール受け取られなくても次のボール蹴ればいいんだよなー。配信で独り言言う練習もっと。

Twitterの方向性。絵をあげるだけにする。個人的なことはなにも書かない。感想や日常は配信かここに書く。




5/08

本読む。漫手用のネタが欲しい。寝る前、起きた後だらだらするように本を常備する。読みかけの本を読める場所に置く。配信内で本読む時間作る。最近ずっとワタモテを読み返してる10回は通して読んでる。新しい本読む。高校生もの描く?

Blenderでさっさと机作って進捗画像にしてWebtoonやろうとしたら机作るのだけで一日終わった。3D漫画のオブジェクトのルールを作ってなかったから。

今日やること。英語2h、絵の練習1h、Bleder2h、ラクガキ2h、動画練習2h。WebtOONを発表するときに、お尻に次回作の予告付けたい。けどもアニメーションはつけれない。3Dの漫画で色がついてるってだけでかんべんしてもらうか。一コマを完成させて広告用画像作ってから発表する。


5/07

ツイッターはインスタと同じように扱ってみる。言葉を書かない

一日中マジックやってかえってから配信しようと思ってたのに、一日目は酒飲んで、二日目はMTGキューブの調整を六時間して堕落

5/04

配信する行動を迷う。時間帯がどうとか、何を配信するべき、何が効果的かを考えるのが無駄。

ゲーム配信では喋るのが効果的。喋る訓練としてゲーム配信。

意味とか、面白さではなく、気づいたこと、頭の中だけで考えていたことを口に出す。見えたもの、感じたこと、やるべきこと、音、画面への突っ込み。面白いコメントは無理。感情、自分の心の流れ、考え。ゲームそのもの感想と、それをやって自分の変化を俯瞰でみてコメントする。

おんなじこと繰り返していってもいい。なるべく違うことを言う。だまってるよりは。

自分の悪い癖がある。自分の喋ってる内容が意味がなく、相手を不快にさせてると思い込む。だから話し方が不明瞭、主語や目的語がなくなる、最後までいいきらない。配信なら嫌なら見るのをやめるか止めて欲しいと言われるんだから気にしない。大きな声で明瞭に。

配信すると改善点が思い浮かぶ。生活を配信すると生活の改善点が思い浮かぶ。それが面倒で配信つけるのが億劫になる。あれをしなくちゃ。が障壁になって配信がつかれるなら、何にも気にしない配信時間を作る。その時間は誰にも見られなくても気にされなくても気にしない。それでもいいと思い込む。

5/0

KINGDOMってSteamのゲームを36時間続けてプレイ。リアルタイムで進行する戦略ゲームなのでよそ見できないし、一時停止して再開すると、自分が今どこにいるのか何してるのかわからなくなるから休憩を取る発想にならなかった。牛乳と杏仁豆腐を食べた。

不思議なゲーム。言語依存がほぼなく、中学レベルの英単語で遊べる。のに細かい説明が全くない。画面にステータスが一切表示されないのに類推は簡単にできる。

こんな機能があったらいいのに。と思う。その分余計なデータが画面に増える。シンプルでわかりやすく、美しくがテーマで、良いゲームだった。


5/01

毎日ちょっとだけでいいから進捗、コメント。30分でも時間作ってこれやったぞ!ってここに書き込む。配信しなくていいし。描かなくていいから、見つけたことをTwitterかここに書き込む。なんかラクガキしようよ。

一日進んだらそのこと書く。面倒くさがらない。でっちあげる

音変更 外音無し、デノイズ無し、イコライザ無し

4/2

おきてすぐ行動する。布団から出たくない。配信してるなら起きたらイヤホンつける。だらだらするなら本よみながら。

昨日の失敗。Blenderで30時間ほどずっとおんなじ失敗してた。さっさと寝て、一から作り直す。レイヤ構造がぐちゃぐちゃなのか、物体の関係づけが上手くいかなかった。ゲームに沼ってるのとおんなじ。面白いとかじゃなくて、むきになってずーっとやってるけど、上達とあんまり関係ないやつ。攻略本みて時間取られてる部分とりのぞけ。〆切がないから時間かけまくり。二時間って区切って色々やってたほうが効率いい。時間区切りたくない。ずっとおんなじことしてたい。きょうやること。

Webtoonも完成させたい。MV作れるようにする


4/2

お酒を飲まないために甘いものを食べる。コレステロールはどうしようもない

4/2

起きたら日記書く。じゃないと描くモチベーションがなくなる。いまめんどくさい。布団の中では描きたいこといっぱいあったけどタイプするのめんどい



4/21

もし絵がこれ以上上手くならないとするならなにをするか。

1自分の上手いの認識を変える

2上手くなくてもいいと思い込む

3早く描けるように練習する



4/20

絵上手くなるためのパターン認識とやわらかい線

4/1

やっぱり寝ながら動画見てるだけの配信こわい。寝るだけの配信は意識ないからだいじょうぶ


4/18

意味のあるなしじゃなくて、そこにいれるだけいれるように。


4/1

配信でひたすら寝た。この、他人に見せる活動をしてるのにひたすら何もしない罪悪感をなくして、見得も他人からの期待もなくす。その時やりたいと思ったこと、やれると思ったことに忠実になる


4/16

なんかかくこと布団の中で思いついたんだけど忘れた。めんどくなったのでだらける

4/15

普通の漫画の着色ならAIでよさげ。人間以外の顔、擬人化とか、ケモナーもオリジナリティが高いと変な塗りになる、線画から描き変えられちゃう

4/13

ハンターハンター37巻読んでたら2,3時間たってた。天国大魔境読んでたら止まらなかった。ミミヒメしんじゃった。絵上手すぎ。

カッコつけようとしてる。日記を配信しながらかけないのは境目をもってて、みせていいところと見せたくないとこが自分の仲にあって、生の自分を見せるのが恥ずかしいから。よく思われたいとか、かっこつけてるように見られたくないとか。他人に受け入れられるには頑張ってる姿を見せなきゃ、とか、漫画家なんだから漫画描かなきゃとか、よく勉強してて偉いねとか。

ここ最近いろいろなストリームサイトで怒られて、配信するべき姿みたいなのが各配信サイトにあってそれに合わせようとしてたから。もしくは、時間通りに配信して、いろんなコンテンツ学習しようとして疲れたのか、前みたいな二週間ずっと配信できてない。

自分で勝手に”他人に見られたい姿”を想定してそれに合わせようとしてるから無理がでる。だらだら一日中漫画よんで、映画みて、寝て食って、寝っ転がってMTG弄って、漫画よんで寝て。それも配信して、だらしなくてどうしようもなくてくだんないのが画面で横たわってる。自分を取り繕う、コーディネートするのは下手糞なんだから、そこにあるだけにする。配信開始して速攻で寝てる。見る人の数とか、フォローするひとの数は気にしないよう努力する。気になるは気になる。しょうがない。見る人の数かわんないんだし、フォローする人が増えないんだから配信する意味ないじゃんとか思うのをやめる。ただそこにあるだけ。寝てても、ださくても臭くても汚くても自分がよくて、いてもいいと自分が思えるならそれでよし。たとえば、皿が汚くても自分が汚したものとか家族が汚したものだってしってたらその皿を使える。他人が見たときは嫌悪感。そのラインを学ぶ。怠ける、だらしないと嫌悪感はちがうよなー。

課題


数は幻想。数は大事。数が増えることは大事だけど、数が減ることは重要じゃない。原因の仮定、検証をして同じ状態で居続けない。つまり現在値はどうでもいい。増加率が重要で、増加率に合わせた行動ができるか。いちいちチェックするの面倒。気づいたときやる。最重要なのは続けること。



4/11

じぶんなりの絵の型。顔とか、体とか、老若男女の顔パターンを用意しとけば30秒でも顔や体描き切れる。それを手に入れる


4/

やります

4/7

アドビの配信サイトBehanceからバンされた。寝配信がだめだった。

なぜ寝配信をするのかの詭弁。

AIアートが一般的になるとき、アートそれ自身に意味があるんじゃなく、アートを作り続けることに価値がある。

そのときに”どうやって”アートを作るかは価値がない。”なんで”アートを作るかに価値がある。なんでを言葉で説明するんじゃなくて生活の全てを移すことで証明する。

なんでつくるの?

暇だから。



4/


それでも人間が漫画を描く意味ってなんだろうな。AIがアートを簡単に作れる時代に人間がアートを作る意味。アートそのものに意味がなくて、アートを作る過程に意味があるとする。人間の証明とか、こういう生活をしているからこういう漫画ができあがる。漫画を描くために絵をかくし、新しい発表先を得るためにソフトウェアや語学の勉強をするし、長時間作業できる体を作るために運動をする。 だから私にとってはto stream creative work or to show a creative process.  です。Stay On-Making mangaTopic. です。




4/4

今日のBlenderの目的。IKを理解して、今までできた部分を動画にしてアップロード



4/

日々のルーチンワークやるのめんどう。一日中同じ勉強し続けたい。時間ごとに違うのやるのだるい。これが何日も続けば慣れるのか。受験期は時間で区切るんじゃなく、飽きたら別の勉強してたからそれでいい。時間で区切ると精神疲れる。やりたいだけやる。日々やりたい勉強をすきなだけやる。好きなだけやると飽きる、ダラダラする

サイトの改造。自分が何をやってる人なのか、今何をやろうとしてるのか、そのために学んでるのはなにかを書いて配信の内容を表す。他人への説明ちゃんとやれ。

漫画を作るのがOrangeqoonの活動目的で、そのために3Dソフトのブレンダー、動画編集のPremiereと、AIアートのStableDiffusionを学ぶ。また、漫画の翻訳と、配信で海外の人と会話するために英語を学ぶ。それって漫画のためなの?3Dソフトは3Dで、メタバースで漫画を描くために必要。動画編集は、Youtubeで漫画を公開するため。あと3Dで漫画かいても読まれなさそうだから、Youtubeで公開するため🐷またチュートリアル動画作ってフォロワー増やして漫画に興味持ってもらえるきっかけを作る。AIを使って漫画制作を楽にする。特に色塗りはAIやって。めんどい。

予定制作物


今作ってるもの


4/

ドメインを所有するのにお金がかかる。Orangeqoon.comがドメイン。ValueDOmainだと年間1800¥。CloudfaiRの管理だと年間9ドル。ドメイン移管して年間五百円お得。ただ、手続きをさまよって12時間。なんもすすんでない。途中りハックとかYoutubeみてるからほら。集中しろよ

4/1

無駄に三十時間起きる


3/31

学生にお金をせびってたけど



3/28

布団の中でぼんやりダラダラする



3/2

楽しみがあると日々のルーチンワークが面倒になるけど、楽しみなんてなければルーチンワークに没頭できる。ってのを修道院でひたすら生活するだけのを三時間映したノーナレーションのドキュメンタリ見て思い出した。https://amzn.to/3LTX2fc


3/25

ロードス島戦記を読み返したい。

自分のストーリー、私たちのストーリー、今やらなきゃいけないのはなぜ。

何で描くのか。なんで今続けてるのか。理由を書く。

論語とソロバン。社会をどうしたいか、お金はどこで儲けるのか。実績。今までやってきたこと。今からやろうとしていること。

ごはん食べて眠くなったら横になって読書タイム


3/23

自分の文章を面白くしたい。

自分の配信を聞いたらノイズが酷い。音声良くしたい。今日やること。音声の問題点を探る。高いマイクを買う。

問題の可能性の点

今日やること。

今後やること



3/22

Twitchでだれもが使えるフォロワースタンプが欲しい。

そのためにはアフィリエイト設定にして、配信を60日間しなきゃいけない。アフィリエイト設定をすると配信内で広告が流れたり、サブスクを受けれたりしてお金が貰えるようになる。基本は、サブスクをしてくれた人だけがスタンプを使える。スタンプとは、そのチャンネル独自の絵文字で、その人の配信だけでなく他のチャンネルでも使える。コミュニケーション補助機能。フォロワースタンプは、サブスクでお金を払わなくても、フォローするだけで5つまで使えるようになる技能。それを得るにはさっき言った、60日間の配信がひつようになる。ただ、配信してる60日の間にルール違反して警告を受けるとフォロワースタンプが使えなくなる。60日いい子でいなきゃいけない。

もう60日いい子でいたと思うけど使えない。原因はおそらく配信の録画の中で著作権のかかってる音楽が入ってるからだとおもう。その警告を受けたのが9日まえ。録画を残さないようにして警告を受けないでやり過ごすあと51日。

Behanceでいろいろやった挙句”てめーにははいしんさせてやんねーよ”っていわれた。三回あいてから、”ここをチェックしてメールだせばなんとかなるかもよ”って言い続けたわりに結局。なんだそりゃ

もう一個アカウント作って配信する

”Behanceは作品の作成過程に優雅さと上品さを私に求めてきます。彼らはカッコよくてクールでみんながあこがれる人がストリームをするべきだと考えています。生々しくて粗削りで野蛮なストリームは必要とされていません。私もその姿勢に完全に同意します。Behanceの機嫌を損ねないようにルールに沿って、お行儀よく配信をします。”

3/21

趣味かそうじゃないかは、その人のスキルに到達しやすいかどうか。

働く”自分の善悪の基準により、幸福度を増やすためというのはどうですか?

毎日日記書いてないってつっこまれる。ちょっとでいいから毎日書く

3/19


円を描いて、つながる部分を滑らかに


3/18

ひたすらねる

このサイトのトラフィック。この数値がなにをさすのかわかんないけど、アメリカから攻撃されてるからか日本の二倍アメリカから見られてる。イギリス含めて三倍。このサイト英語化する必要。文章メインの部分はどうしようもないとして、変化の少ない情報は英語にしとく?

3/1

基礎錬で目先の絵が上手く描けることを求めない。徒手空拳で飛び回れるために、まずは自分の中に取り込む。覚える。パーツじゃなくて全体のバランス。宮崎駿の見て描くなとか、鳥山明の紙の上に浮かび上がる線をなぞるだけってのはそういうこと


3/14

青色申告 のページを作成。だれでも青色申告すればお金戻ってくるからやればいいんだけど面倒くさい。そんな心に寄り添うページを作りたかった。作りたかった。良いサイトと良い本を羅列するだけで終わった。毎年青色申告作業を三日四日かけてるのは集中してないから。入力作業二日でできる。どうやって。できそうな気がするだけ。結局面倒で来年に後回し。

クレジットカードの履歴みて経費打ち込んでたら行くことのないダイエーで毎月千円から二千円使われてる。UFJのカード。スキミングされて少額詐欺されてる。前回はネットフリックスの会費だった。それを報告したらカード番号変わったはずなのにまた使われてる。他のカードではそんなことないのに。UFJはネット決済では使ってないから現物のスキミング。よく行くところでやられてるのかな?カード会社の保証が二か月分。一年間通して使われてたから二万円の損害。つらい

だらだら税金計算しすぎ。もっと早くすっきり終わるはずなのに、やりたくないから一つ一つの工程がのんびりして気が散っておわんない。

3/1

青色申告したくなくて一日中やりたくもないスマホゲーをやり続けて潰す。

3/10

花粉症やばい。鼻水も目もこないけど、頭がぼんやりしてひたすらネムイ


3/0

他人とかかわることが増えて、他人と別れることが増える。間違った行動してるからなのかなと思う。自分がもっと人格者ならもっとよく付き合えたのかもと思う。大抵自分が干渉すぎてるときか、相手が自分にもっと近づこうと思ったとき。受け入れれる幅を大きくする。大きくなくても、自分の器が小さいことをばれないように、顔に出さないように、声に出さないように。そうしてくうちに慣れてくるし、受け入れられないものも分かるようになる

3/0

海外向けにはアメリカアマゾンのアソシエイトが必要。亜米利加アマゾンアカウント作って、海外用のアソシエイト申し込む。https://affiliate-program.amazon.com/


3/0

藤本さんに火曜日までっていったけど水曜日までいけるんじゃないかな?っておもって油断しすぎ。元からない自制心

酒のんじゃうなー。やめやめ。太ってきたし自制心なくなってる。漫画かくんだって


3/0

アナログで描く時間作る

物語作成練習も入れたい。ラクガキと同時にこなせない?少なくとも漫画の手帖で〆切があるタイミングで時間をとって打ち込む。やり方を確立する。

練習の時、脳みそに余裕があるときは詰め込める余裕がある。やり方が間違ってるか、工夫の余地がある。学習の時に脳みそに余裕ない。気が散ったら頭に入ってこない。余裕があるときはただ線をなぞってるだけ。五分の時はしょっぱなから書かずに、脳みそに写し取ってから模写対象を見ずに描けるようにする。

ネームを書いてる線が弱い。絵の練習してるときに書いてるネームの線とか人体の取り方が上手い。絵に勢いがある。練習サボるとすぐ線死ぬし、物体の把握できない。三十分だけでもやる。自分一人でもやる。いまからやるか

3/0

アフィリエイト拒否られた。悪だくみをしてたのがバレたらしい。素直にやります。ごめんなさい。 

全く話考えられない。配信切ってだらっとしてたけど、映画みてアニメみて漫画みてで終わった。お酒飲まなかったのは甘いもの食べたから。お酒が飲みたいんじゃなくておなかが減ってるか糖分が足りてないかのどっちか。

サボっても結局書かないんなら、サボってるのも配信できるようになる。何をやってるかだけ画面にだして、全力でサボる。イヤホンもつけず、別の作業をする。カメラいっぱいつけてサボる。漫画読んだり映画みたりも配信できるようになる。配信付けたり消したりを行ったり来たりできるといい。配信しない状態があってもいいんだけど、やってみたいのはどこまで配信してられるかのテスト。机の上とか布団の上だけにいなくても。スマホで顔だけ映してなんも見せてなくてもいいからなんでもそこにいられるようにする。反応できないのにそこにいることになるの?返信とか反応しなきゃいけないって状態が続くのはきついなら切る。とにかくネーム。でっち上げの一ページでいいからネーム。


3/0

なんにもすすまない。アマプラでみた映画のリンクとかはりつけるとそれもアフィリエイトできるっぽいのでやる。


2/27

アマゾンアソシエイトを申し込んだのが通ったのでリンクを張る。これでだれかがリンクをクリックして買えばウハウハ。自分でクリックして購入しても意味ないけど、家族に買ってもらって送って貰えばキックバック入る。ただ、半年の間、三つの商品を買われないとアマゾンアソシエイトの資格がはく奪される。大金持ち待ったなし。三年前にも同じことをやった。誰も買わなかったのでまた申し込まなきゃいけなかった。今回はうまくいきますように。


レーズン一キロ900¥。安すぎ。ストリームで教えて貰った

最強のイヤホン650¥。腐るほど安いイヤホン買ったけど、音質とコストと耐久性が抜群

リビドーと制作意欲は同期してると思ってるので買って試してみる。

2/2

お酒飲んでストリーム切ったけど、18時間でもどってこれたのでよし

2/2

この3DCGの手作り感がたまらない





2/2

なぞなぞから漫画まで膨らます。

マンガもショート動画並みに短いもので面白いもの作んないととっかかりにならない。

好感度を上げたい。嫌われないってより、嫌なことがあったときに他の人がその場に居合わせても不快にならない返しを考える。やっぱり自分の感情、感覚を客観的にとらえてそれを言葉にする、それがなぜ発生したかを自問自答。これで他人に理解してもらえるようにする。


2/23

おきたならさっさとPCに向かって作業する。やらなきゃいけないことを早くやって

2/22

日記だけじゃなく色々サボり散らかし

自分のサイトを限られた制限だけどそこそこの自由度でいじれるので、Google siteはいい。

やること

・自己紹介をこれを参考に詳しく描く https://collinmyhre.com/#resume

・トップページに自分の絵をもっと飾る。Nekobakoはいったんおいておく

2/19

trovoでバンされた。アートを勉強するどうがで裸の取り扱いをやってたらバンされた。一週間。抗議文作るのに利用規約読んで三十分かける。効率悪い

2/1

ツイッターで”このモノクロの絵はお前の絵か?”とメンションがきた。英語。その人のログみたら、絵だけ存在してて、作者がだれだかわからないから知ってる人いない?ってツイッターでフォロワーに尋ねてるひとがいた。十個ぐらいレスがついてて、どうやら元の絵はカラーだったらしい。ってところまでその人のフォロワーが辿りついてた。自分が十年前に描いた絵だった。うれしい。Painterってソフトで描いた絵でデータいま開けないし、そのデータもどっかにいちゃっててPIXIVにあげてるデータしかない。おもしろいこともあるもんだ。


2/1

サボりび


2/16


月に1000$稼ぐことでずっと漫画描けるようにするために、やっていることをのせるサイトです。

ってかいたら、ヘイトが集められたので、日本語ではお金はぼかすのが礼儀っぽい。

お金がないと描き続けられないのに、それを繋げて考えない人が自分のことを失望して嫌いになるのは寂しい。







2/1


良い聞き手。いい編集者。見たい世界にどれだけの人を関係させられるか。

その人が作ってる、作っている工程が見えるからその人が描いてるってわかる。急にドンと存在させるんじゃなくて、自分も作れるかもって思える積み重ねを提出する。時間がかかるものを作ったならその過程を。目新しい技術を使ったんならそのチュートリアル動画を作成する。やってみたいと思えるもの。ラクガキしたいと思わせた絵。

他人の興味を引くってどういうこと。目標、面白そうなことを分かりやすく、参加感。

チョコ買い過ぎて食べ過ぎて胃もたれ


2/1

論理がない意見には、論理がない反対意見でいい。無理に論理をこねない。

否定されたら肯定する。肯定できるの自分しかいない。ネガコメに迎合しない。自分をネガティブに言ってくる人を気分良くさせようとしない。だからって敵対もしない。自分自身が自分を認める。肯定する。だからって相手を否定しない。相手も肯定する。否定を認めると後で自分がダメージくらう。ネガティブを認めたことを無意識が受け止めて後々落ち込む。だからネガティブコメントは認めない。でも相手がそう考えるのも受け止める。

寝すぎたせいか落ち込んでる。寝すぎたせいじゃないけど、何かに追われて焦ってるような

12時間寝る。だるい日も12時間ねればやりたくないことでも暇だからやりたくなる。


2/1

画面がブロックして見づらいって意見を貰った。ビットレートを2000kbpsから5000kbpsに変更。

体が疲れやすい。描いてるときに前かがみになってる気がする。椅子の高さか、ディスプレイの位置が合ってない。肩も凝る。ちょっとずつ変える


2/1

スマホで配信できるんだから、面倒な日でも寝姿ちょっと配信する。本読む。配信しないと重く感じすぎる。tWITCH yOUTUBE, ショールーム

嫌なことを言ってくる人に興味をもつ。言葉に反応するんじゃなくて存在に話しかける。今日食べたもの。天気。住んでるところの様子。言われて気持ちわるい。嫌だ。だけどあなたに興味がある。

自分のコンプレックスなことを弄られると腹が立つ。過剰に反応しないためにどうするか。それを伝えるのも重要。他人との比較じゃなく、自分がどう感じるか。認知。自分の感情の認知。感情に行動を支配されるんじゃなくて、感情を認識して、その説明をする。サトラレ。感情によってどういう行動をしたいかを口で言う。そのあとで行動する。他人から嫌なことを言われたら、嫌な事柄の内容じゃなくて、相手がなぜそれを言うのか、それを言われて自分がどういう感情になったか、だから自分はどうしたいか。を言葉にする。



2/10

ツイッターは説明する。自分の目的と、目標、それに日常の作業を追加してストーリーにする。感情をトッピングして共感と興味を最終的な成果に持たせる。

全部のコメントに感謝する。相手は敵意じゃなく繋がりたいって思いを表現するのが上手くないことがある。なので、全部のコメントは善意だと受け取る。思い込む。考える。受け取りての問題。場所と立場が変われば悪意と敵意は出てくるんだろうけど、自分はそんな状態にいない。そういう自分へのコメントは全部善意。

シェアしやすい形を作る。こんな形で投稿してくれると嬉しい。を定型化する。チェーンストア、フランチャイズでなんだけど自由に加工できるもの。ラーメン二郎的な。二郎の冠はあるけど各店まわりたくなる。ミームかしやすく。

数秒で認識してみたいものをツイッター



2/0

技術的なことをツイッターに書いても意味なくて、もっと抽象化上げる

なにかしら毎日ってのは重要なのかな

作業報告を別に作る?そこからツイッターに張り付ける。ページ遷移がめんどい。

まきこむようなもの。説明する。何をやろうとしてるのか。独り言。その人がなんであるか。人柄?

日々の進捗や、やりたいことをツイッターに書く。思想的、悩みとか配信の気づきをここに書く?

みて貰う場所、知ってもらう場所がどこか決める?何を報告するのか、説明的で、知らない人に説明。楽しそうだと思ってもらう?ここで描いて、それを数行にまとめたものをツイッターに書く。何かしら書かないと知ってはもらえないし、断片的だと意味ない。リアルタイム感のために存在させて、、、っていうのもツイッターでやればいいんじゃないの?踏み込んだことを書くのにはハードル高いし公共性ありすぎ。誰も見てないところでシコシコ書き溜める程度が毒なくていい。ポジティブを忘れないのがツイッター。暗めなのはこっち。サブ垢使うのも無理。反応いらないから日記。

絵文字使い慣れない。句読点の代わりに使うのがいいか

2/08

ストリームしすぎない。やだなって思ってる日は二時間英語だけやって休む。やりたいときはひたすらやる。やりたくないときでもちょっとでも数十分だけでもやる。やって休む。


2/07

99stellerがNekobakoのPVのサンプルを作ってくれた。めっちゃカッコよくて涙出そう



2/06

配信でマウントとってくる人にたいして、マウント取り返そうとしない。相手を認めて、受け入れて、そのうえで、そのコメントが嫌なことを伝える。それでだめならバンする


2/04

日々のコストも表にしてオープンにする


2/03

ツイッターでの動画のリンク張りのエンゲージメントが3。ツイッターと長い動画は相性悪い。

休むなら、休む報告する。でないと他人に心配かけすぎる




2/02

新しさじゃなくて、親しんだ異世界と勧善懲悪とお色気。何でもできるチート設定。これって何かと思ったら水戸黄門なり鬼平犯科帳







1/26

まめるいだけでいきるのはきつい

1/25

アーモンドとクルミとレーズンを一キロずつ買った


1/24

日記を書く量とストリームをやらない時間は比例する


1/23

三日かけたネームが無駄

まあ来年つかえばいいか


1/22

ベッキーは以前神であって、Lineによって人間に堕とされたから罪人になった

使うツールで出てくるアイディアが違ってくるのかも

株を買うように、人に対して投資をしたことを数値化する。ここで仮に個人の株をTKとする。応援したいから個人の株を買う。儲けたいからでもいいし、その人が頑張ってほしいからでもいい。TKを買うには自分のTKを払わなければいけない。もしくは自分が所有しているTKと交換する。TKがお金のような価値になるか。食べ物や電気代、寝床代になるのか。他人のために役に立つとTKが上昇するのは、お金は労働で得られるのと一緒か


1/20

絵の身体性。手の届く感が、描いてみたくなる感。持っているツールで、こんな絵が描いてあるってわかるから描きたくなる。そういう線、色、物体

漫画の手帖用に漫画描く。ネタなんもない

01/18

RestreamからYoutubeで生放送してると優先順位が低い気がする。今日からYoutubeへの配信をRestreamから切り替えてみる。

Google siteだとSEOのやり方がわからない。

この場所をもっとアフィリエイトっぽくする。同じこと書いた気がする。

自分のやっていること、学んだ技術をページごとにまとめる。そこでこのページに辿りついた人がサイト自身に興味をもって漫画読んじゃうように誘導する。大体200人いて一人くらいがサイトの作成者に興味を持つらしい。月あたりのPVを2000人にすれば10人は漫画読む。二万人で百人。グーグルとアマゾンのアフィリエイト登録してお金も稼げればウハウハ。独自性ある記事だとグーグルがWebsiteを高く評価するらしい。でも、だれが10個のストリームサイトで寝配信したがる。

とりあえず今日は漫画の英語翻訳のやり方ページ作る。英語ネイティブに友人がいる前提の文章。世界で10人くらいは興味持つ。10人


01/16

最近一日中12時間睡眠



01/12

他人に見られてても関係なく自分の好き勝手に、他人が居ないものとして行動できるようになれば永遠と配信しつづけられる。

でも他人に見られてるから一生懸命頑張ろうってなる習性を利用したい。矛盾してる。だから無理でてんじゃないの。

他人を無視するために嘘というかあさましい行動をする。聖人君主したいけど自分の欲のために他者の感情を無視するのやめらない

一週間配信し続けるとちょっと精神くる



01/09

やっぱり寝配信してると日記書かない。

Blender、つまったらチュートリアルに頼らないで自分で調べたほうが早く答えに辿りつく。


2023/01/06

見られてるって意識あるとしっかりしなきゃってなる。しっかりして時間を自分のために使う。ぼーっとする時間を提示して、それも出す。数か月はそれでどーなるか。ぬるま湯につかっていたい。それが耐え切れなくなってふやけても慣れればどーとでもなる。

さぼりちらかし。きょうからやる。もう実家帰らない。めんどい


2023/01/04

サイトを新しく作る。このサイトの拡張をする。コンテンツは各サイトに載せる。

必要な技術、何をしたいのか、今まで何をしてきたのか、お前はだれなのか、どんな技術をもっているのか、どんな技術を学ぼうとしてるのか。

技術ツリー的なのをアフィリエイトサイトを参考に、”漫画を読んでもらうこと”を主軸に、自分がお世話になった人、自分の好きなものを作ってる人、作品にリーチするサイトの構築。アフィリエイトで稼ぐのは無理。無理?お金も稼ぎたい。アフィリエイトはアフィリエイトでページ作る。

Aiのおかげで無尽蔵に無制限にリーチする手法が陳腐化。デザインを一杯作って季節に合ったアイテムをドロップシッピングサイトにおいて稼ぐのももうサイト自身がAIを用意してそれを買う人が選ぶ形になる。

漫画描いたものをネタだしするのも脳みそ広がって面白いけど、そこじゃないものの面白さ。わーって、ワー!ってなる感覚。ぐっと脳みそ開く感覚。システム的なものもあるけど画面に吸い込まれる感覚。作る


他人は変えられない。家族でも。変えようとするから喧嘩する。自分の状態から出てくる意見の提示と、所持情報の提示。そこを簡潔わかりやすく相手に伝える。喧嘩腰にならない。上手く言えなかった。

12/31

終わりがあるんだと思ってるからだらけられると思う。終わりなんかないだからだらけたいと思ったらそこでだらける。他人なんてないから

一年が終わる前になんかできるだけのことやり残したこと。

布団でぼーっとしてRTAみてるならそれも配信すればよくない。もっと実験的なの。切る必要があるから切る。切りたいから切る。そうじゃないならつけっぱなしでいい。もっと尖る。カメラの画質落として若く見られたいとか思う。コップの汚れが気になる。服の毛玉や、洗ってない顔の汚れが気になる。そこをいったんおいて。Zoumotsuさんの配信見ててマネできるところとむりなところ。うらやましいとおもうところ。

アナログで描けるだけ書いて、文字書いて、意味わかんない文章書き散らかして、その中で構成する。日々の雑事、やらなきゃいけないことの文章のあらかたをそこに落とし込んで。二時間なら二時間でできる範囲で文章を書き連ねて、それでよくない。日記二時間描いてそこから纏めてここに書く。日々のまとめ自分が出せるもの、その世界、なんも映ってなくても気にしない。ただ配信してて、そこで見られてることも気にしないなんもない。日々のラクガキただそこにあって、脳みそが垂れ流されてて。何かをやってるんだけど、何をやってるのかはわかんない。映んなきゃって思うのが精神的に消費する。目が悪くなってるんだから本を読む。日々を一生懸命に過ごすために配信してたのに、最近は配信みてる人者数で考えすぎ。やりたいことの



12/30

別に何かになりたいわけじゃなくて、友達や知り合いとわいわいできて面白いがあればいいんであって。もっともっとうちに籠る。さっさとギアマニアさんのことをTwitterに書く。やらなきゃならないことを放棄してるから心残り。さっさと。

ダラーっとするのが無駄。でもない

楽しい、面白いと思ったものをひたすら作って、仲間内に見せる感覚。それを広げる。見れる場所を広げるだけであって、作るものは身内、ストリームに向けたものを作ればよくて。


12/27

ストリーム切らないから日記書かない。ししゃもさんから突発の漫画ネーム作成の依頼があって面白かった

12/2

落書きやってないと落書きの仕方も忘れる。パターンを出し尽くしてよーやく新しいものとか、自分のパターンの認識ができる。一時間でいいからラクガキしよ



12/24 

お金は必要って思いこもうとしてたけど、どうでもいいってのもわかるし、こだわるのもわかる。ぶち切れの時には要るってなるし、冷静なときには要るってなる。要るんじゃん。

得たくないから失いたくない。もらえるなら貰う。お金に困ったことがない。お金があるわけでもない。中二のときの一年間に親から貰ったお金は総額2001円。それでも困ってない。バイトもしてない。なのにひたすらBookoff巡りと古本屋巡りして。

金なんか要らないんだから金を稼ぐ。手遅れなんだから手を尽くす。

人の目の付く突かないの境目をなくせるかと思ったけど無理だった。自分にはむりだった。目の意識が常にあって、それは楽でもあって。一か月くらいしか20日?くらいずっとオンラインだったけど、なれなかった。これが一年になれば違うのか。コメントに反応するしない。たとえばオナニー垂れ流すとか。そういう覚悟があれば頭の切れ方ちがったかもしれないけどそうはならなかった。資質の問題。なのか、それでも。

金なんてなくていい最低限、もなくていいのに、お金は大事だ、お金は必要だ。に支配されてる。自分がその時までにした何かでその瞬間生きられればお金は必要ない。時間のラグと、ラグの誤謬でオイルショック。アイホン要らない。落ちてるのにSIM刺せ



12/23

時間通りにやった方が緊張感ある。でなくとも、次何やるかを提示しとく。時間内に終わらせる

長時間ストリームするんじゃなく、逆に12時間以上しない。ってのをやってみる。その中で密度を高める。やってることや、見せることを、見せるものの密度を上げる。その中でアウトプットできるもの、インプットできる量を増やす。ストリームも時間が来たら始める。始めたい時間に始められるように。






12/21

わからない漫画を読みたい。


ラクガキの時間を作る。まったくかけない。理由が分かる。描きたいものを集めてないから。描きたいものなんてないので他から持ってくるしかない。描きたいものを集める時間をつくる。描く時間を作ることが必要なんじゃなく、描きたいものを集める時間が必要。描いてみたいもの。

漫画を描くときもそう。漫画を描く時間じゃなく、描きたい漫画を集める時間。ネームを作る時間じゃなくてネームの要素を集める時間。面白いと感じるかけら、新しいと感じる発見。


ゲームセンターCXを見ちゃった。寝るときは寝る。ライト持ってく。本を読んで寝落ちする。一人寂しい感覚が薄れる。

ラクガキはもっと自由に。依頼の絵は時間を区切って。枠にはまって動けない。



12/20

利他的なコミュニティ

自己のためだけじゃなくて、コミュニティへの還元を目指した自己の成長。いうのも理想もわかる。自分はそう育ってないから利己的から抜け出せない。貧乏性なドケチ

12/19 

なんか描いてた気がする。

時間の割り振りを間違えてる。英語2h、絵基礎錬1h、ラクガキ2h、ブレンダー練習2h、ブレンダー作成2h、配信画面作成2h、

11時間


これに文章、思考の整理を2h、投資2h、睡眠6h、自由時間(配信設定とか掃除)2h。

12時間

時間を切らないとだらだら。ずっと続けることがいいことじゃなく、質も必要なんだか改善する時間必要。ずっとおんなじことやってる。他人の欲しいものじゃないと評価がなく、目新しくもない自分のやりたいことは対して自分もやりたくない。やりたいことはやってみたいことで、昔の習性から出てくこと。練習とやりたいことは別。

スクワット配信はエロいと感じる人と、気持ちわるいと感じる人の二種類。スクワットはやりたいけどエロもキモさも消す。なにをやってるのかを遠景で取る程度にする。息は入れない。

だらっとしてるから







12/14

久しぶりにクイックドローイングやる。一時間。全然かけない。まいにちやる。絵上手くなる






12/1

アバターはよかれ悪かれ、反応が自分自身じゃなくてガワのせいになるからなのか。ペルソナを何回でもかぶりなおせるとしてそのコストは時間と精神力。

禁酒がキツイんじゃなくて、逃げ場所とか今までの自分とかこれからの自分が何もしてない自分に降りかかってくるのがキツイ。ラジオもGCCXも酒も甘え。そこで寂しさ紛らわせない。三年前の日記読んでてもおんなじこと言ってた。部屋掃除してたら紙にかいてたころの切れ端でてきて読んでダメージくらう。もっと何にもなくて、間抜け。もっと一人だった。今の自分とは違う他人がそこにいて、同じなのか違う人間なのか。仲間のように感じるけど、見習いたいと感じた。

12/11

 一人の時間で掃除して、買い物の返品考える。思考の整理と物理的煩雑が同時にきれいになって気持ちいい


12/10 

ディスプレイちょい動かす。

ゲームセンターCXとラジオ聞きたいときは調子悪い。閉じこもる。必要なときと、頼りすぎるとき。

配信時間を区切った方がメリハリつく

ネガティブ、内省をこっちで。ツイッターにはネタとシェア。シェアやる。



12/09

他人褒めるの上手くなる。


12/06

一日一枚漫画って。無理。なんも思いつかない。一枚絵を描いて、その上下に適当にコマくっつけて、流れだけ、世界の破片だけ。





12/0

エスニック+ロボ

キッチンの片づけ。見られるところを綺麗にする。見られるとこだけでも。

絵がいいんじゃなく、世界がみれたから好きになる。世界の連続性がその人を知るきっかけ。つまり一つのものを満足するくらい見せる。40まではそれを目標に一つの世界の構築やる。

自分の中の作りたいものが速く作れて、無駄な作業しなくなって、楽しいと、新しいことができる。を一杯する。には?

書いてる画面を大写しにしなくなって考えが書き込めるようになったのでよし。外部サービスは信じない。

単純な露出回数。他人に受け入れてもらうには。と経済の確立。どこに依存。お金が重要でなく、継続のための資金。事業拡張のための資金とコネクション。掃きだめなら垂れ流す。TitterやYoutubeが作品じゃなく、漫画がアウトプット先。そこ以外は生存報告。広く薄くが無理なので、親密な中に存在させる。それならその親密度を他人に伝える。ストーリーが他人との接触にあって、そこが他人が興味をもつとこなのかな。自分がどう考えるかじゃなく、他人とのドラマの中で何を考えたか。自省や思想はここで捏ねてろ

まだまだ守ってる。なんもないんだからさー


12/04

一ページ漫画を描く。イラストからちょっとしたストーリーを付ける。ラクガキから前後のストーリ^-.

なにもないんだから、全部出せばいい。情報だったり、他人の作った良いものを全部のっける。何を恥ずかしがってるのか。Twitterなんて掃きだめ。

場所を自分で作る。そこを他人に任せてるから死んでる。ブランディングは失敗してるなら全部載せであるしかなくて、恥ずかしいとか、ここは他人に見せないとか考える。

基本ダメなんだから、なりふり構ってると利用されるだけなので、こっちから利用される。他人に見せれることを、見せないことを。どーでもいい。気になった人にだけ見られればいいし、それ以外きにしない。


12/03


そこが西洋の考え方なんだなと思いました。西洋ってくくりは間違っていて、みんなそうなのかもしれません。自分と違う考え、人を受け入れない。現代の自分の属する社会にそぐわない考えは危険として排除する。ないものとして扱う。社会の規範は時代や文化によって違います。小児性愛でいうなら、ムハンマドの最年少の奥さんは九歳でしたし、十代で何人も子供をもつ家庭は今でもあります。つまり、小児性愛は人間が動物として持つ要素の一つとして、その性衝動を持つ人間は存在する。と私は考えます。けれど、全ての人間が属する社会に即した性癖を備えるわけじゃない。         

そこを踏まえて、何が本当の悪なのかを考えなきゃいけない。       

私は、実際に性的被害にあう児童が存在することが現代にとって悪だと考えます。それを受け入れないことを決めた社会だから。   

ただ、考えること、それを創作物にすること、それを楽しむことは悪ではないと思います。また、犯罪を犯すのではなく創作することで欲望を発散することも考えられます。創作物によって実際の性的被害が増えるなら取り締まるべきだし、逆に被害が減るなら規制を緩和するべきだと考えます。ただ、これは社会のルールに即してない楽しみなんだから、大手を振って言うことではないとは思いますが。 自分の中に存在する社会に適さない欲望。それを無視するんじゃなくて、認めたうえで不幸な人を作らないこと。そのために創作物を作ったり楽しんだりする。それを禁止したら爆発しちゃうんじゃないでしょうか。


12/03

 私は、一人の西洋人に質問しました。その人はロリコンマンガが嫌いでした。質問の内容は、「ロリコンマンガを読むことで、実際の青少年への性犯罪者が10人増えると仮定する。しかし同時に、ロリコンマンガを読むことで満足して、性犯罪を犯してしまうひとが15人減ると仮定する。つまり、実際に被害にあう子供の数が5人減少する。そう証明されたと仮定しても、あなたはロリコンマンガを認めませんか?と質問しました。その人は。「認めません。」と答えました。つまり、その人にとって、実際の被害者が減ることが重要なのではなく、自分の理解できない考えや人物が存在することが許せないのだと思いました。もちろん全てが仮定の話です。しかし西洋、もしくは日本人以外の人の考え方を知るきっかけになりました。 

12/01

サンフランシスコには人のうんこレーダーのマップがある。

https://www.arcgis.com/apps/View/index.html?appid=b6fab720912642b6aedafdb02a76d2a4


毎日一時間でいいからラクガキとか絵の練習時間。っておもうけど、一回一回行動を切り替えるのがだるい。ずーっとおんなじことやってたい。集中力無いの、なくなってくのはわかる。でも面倒。


11/30

全世界インデックスファンドとドル買った。138円


11/27

gOOGLESITEの画像の横幅は1275。延々とおんなじこと繰り返し。言語こぴって貼り付けて。その繰り返し。


11/25

否定する意見。人格や存在を否定される意見を言われる。言われるままにして、あることないこと言われてそのまま受け入れてそのまま流した。荒らしを対処したつもりだったけど、あとあとになって落ち込む。尊厳がなくなった。荒らしのつもりは無く、俺のことを多少なりとうらやましい存在として見てるんでしょう。だから、そのうらやましい部分を生来の要因と結び付けて心を納得させようとしてる人。最初拒絶や、その人のことを否定したくなる。でもよく考えると、俺に興味があって取り合って欲しいんでしょう。俺もその人を受け入れたい。ならば互いに互いを認める。否定から入るんじゃなくただ受け入れる。ダメな点もいい点も。すぐに変えられないものはどーしょもないじゃん。否定しないで。あるがままでそこにいることに慣れて。作品自体の感想は欲しい。でも人格や行動の規定は本人がする。そこにいたるにはそれだけの時間や思考や試行がある。俺も受け入れるから認めて。肯定も否定もいらない。居たいなら認めて。居るなら認めるから。


11/24

時間が余ってストリームしてないときは本読む。そういう時に読む本と光源を用意する。映画とアニメ見すぎ。


11/21

ネオケットあんまりうれなかった。つぎがんばる。

ああいうオンラインイベントで人見知り発揮しないでガンガン話しかけて、接客ほっとく。どうせ誰も声かけない。

グッズを売ったり、見て欲しいものをどうやって届けるか。いまのところ、あれは出展者同士のコミュニケーションメインで捉えて、それをやりやすくすることがNeoketが楽しい所になる近道。テキストチャットは欲しい。色んな人がいるんだし 

11/18

一つ一つのネタフリコメントにちゃんと向き合う。せっかくお題もらってるのに適当に流してるのもったいない。迂闊


11/17

自分が好きなものが何か。絵はあんまり好きじゃないってわかったのが22とか23くらい。わかったというか気づいた。寺田克也が修行僧の如く絵を描いてそれで完結してた。上手くなりたいってモチベーションだけで電車の中で絵を描こうとか、暇があれば自分のためだけに絵を描こうと思ってなかった。上手くなるための工夫や知識を手に入れよう、自分なりの上達の仕方を考えて実行しなかった。写真や他人の作品の模倣をしてそれを自分の作品のように加工して自分の下手糞さを隠して上手く見られたいと思ってた。だから絵がそんなに好きじゃない。

でも漫画は好きなのかも。作りたいから作る。ブレンダーのグリースペンシルで書く漫画なんで発表場所もなさそうだけどいつかどこかで発表できるようになるでしょう。とりあえず作るためだけに作る。これだけで完結してる。好きってことだと思う。暇なときあれば映画みるし、本読むし漫画読む。なんでもかんでも関連付けしすぎ。でも繋がってる。繋げれる。絵だけで完結しなかったのか、単に時間を取られる難しいものが作りたいだけか。漫画を作るタイミングが少ないから描かないのか。絵も描くし、漫画も描く。音楽やゲーム、映画は作らなかった。なら絵描くの好き。頻度を増やすように意識するかどうか

毎日一枚漫画を描くスタイルの漫画を描きたい。コボちゃんとちいかわ。毎日イラスト描けるようになって、そこにキャラやシーンを肉付けしてく。アウトプットしないとインプットしない。日常のちょっとしたこと。自分の日常を、異世界の住人に応用する。些細な発見、感情、変な物体の気づき



11/16

色んな場所に画像投稿するのめんどい

そこにあるのが自然な状態でいたいなら常にあろうとする。

出すのが自分。それ以外の他人や他人の物を出そうとするならそれは俺がおすすめしたいものだけ出す。聞きたいとか見たいひとだけみれる状態がいいけどその状態に持ち込むのが面倒。それ以外は勝手にやってくれ。笑うの隠そうとするけど出す。

ライダースーツは座るようにできてるだけあって膝が楽。もっといいの買う。ぼーっとして一時間無駄。


11/15

チーターの頭は木魚みたいな形。首長い。もっとネコ科練習する。





2022/11/14

感謝は、自分自身以外が存在すると確認したとき発生する。

毎日何かする。毎日提出する。考えること。

勉強と絵とか考え方の方法論の違い。その発展の仕方。

水平思考と垂直思考がある。水平思考は要素を分解してそれを一から組み立てる。垂直思考は既に存在する構築物を延長していく。これを英語勉強と数学勉強に例えようと思ったけど上手くいかない。数学の公式と、例題の暗記してテストを乗り切る方法と、公式の成り立つ理由や背景、その意味、概念、なんかを理解して問題文を解く方法。暗記の方が手っ取り早い。そのほうが慣れるスピード早い。工業製品やそこそこ上手くやるならこっち。ただ一つの特異性、他にないもの、みんながこうやってるよねって事柄に沿わないで物事を発見するのは回り道していろいろな角度で一つのものごとに取り組んだ方。どちらが自分に向いてるか。


2022/11/11

ジャンププラスが2023年からようやく全部英訳するって。この遅さは出版社がプラットフォーマーになれないってこと?世界に漫画が売れてるって出版社自身の力じゃなくて、アニメ化されてそれが英語訳されて、人気があるから漫画が注目されるって構造は日本でもいっしょだけど、漫画だけでも影響与える力は日本ではあるけど世界だと無い。Webtoonだとそれがある。ただ、アニメになるぐらいのいい作品ってWebtoonにどれぐらいあるんだろ。全然読んでない。英語がんばろ


書くことないので何も書かないのも習慣になんない。どうでもいいから毎日書くことから。無駄な詰め物言葉おかない。集中してない。音楽だけにしてあと全部意識をそこにもってくか。言わないほうが、書かないほうがいいって思ってることを書かないのか。間に合わせの言葉で代用する。やっぱり配信しながら日記書くのなんか違う。違和感。でもこれテキストでネーム描いてて、それを配信に乗っけてるのと一緒かも。もっと文章書く習慣三十分でいいから時間決めてそこで思考を整理する。やることやらないこと。ラジオいらんかな。集中力奪われてるとおもうけど今やってることが集中力要らないなら情報入れてく。なら何を改善すれば今のダレ感なおせる?おなか減ったからなんか食べてだるいっていつものパターン。すぐに食べれるリンゴがいまいちダメ?腹減った感覚嫌いだからちょっとお腹入れるとすぐ眠くなって横になりたくなる。そうじゃなくても運動しないからまた足詰まった感覚なってきた。運動しないと。眠くなったら運動する。

音楽でyoutubeアカウントサスペンド一週間。Youtubeの音楽かけてるときは気を付けた。Youtubeが一時停止くらったら一回配信切って、新たに枠作ってやり直す。面倒くさがってそのままの枠でいると、いつもの基準だと大丈夫な音楽でも審査厳しくなってアカウント差し止められる。

運動する。今日は配信適当なところで終わらせて風呂入って井之頭公園まででもあるこ。配信中気になったらいつでも寝れるようにしたいけど、寝るとみてる人いなくなるの寂しい。気が散ったりやる気きれたり眠くなったら日記書く。散歩行くのはどんなとき。ゴープロで外配信したい


2022/11/08

日記テスト。ブログパーツがめんどう。作品だけ読みたい人はここまで来ない。ここまで来る人がここにきて読みたくなるもの。って考えが求めすぎ

森博嗣が、餌につられて行動するのは貧しいって言ってた。

ポイントを上げます、だから登録してください。は行動の代償に、知る行為以外の褒賞がある。得だからやらなきゃは貧しい。貧しいことを自覚して動いてるならあり。いろんな情報と経験が得られて金銭面も得するならなおよし。

ストリームしてて、視聴者数とかフォロワー数が増えると嬉しいから、それにつられて自分の行動が規定される。問題はそれが精神的につらくなる。五日間サボっちゃったのは、それが積み重なってやりたくないになっちゃったのかも。もっと気楽にサボりまくってそれも配信上に乗っけるような。全部机の上できちんとやろうってのが合ってない。自分に合った配信体系、体制、態勢。もっと空気みたいな。求めるとそこが固くなるのでスムーズにさらけ出す。それには心理障壁なくさないと。

ここに描く文章も他人に見せる境界と、自分の中だけで納めるものとの境をなるべくなくす。カメラの意識のある文章。いやよみずれーし、推敲しないと。今書いてる現在も、同時に読まれてるって思うとなんか感触違う文章。一人で描いてたTextのときは誤字変換気にせず書き散らかしてけど、他人に見られると思ったら変換気にする。耐えられなくなってきたのでここらで今は終わり。でも、ブログパーツにかくよりここの方が長く続けられそう。