「ノード」って何者?「シェーダーエディター」に触れてみよう!【Beginner】

Nodeに関するチュートリアル。ウワンさんはわかりやすいし、スライドが丁寧。

Nodeとは、プログラムで一括処理してたものを、プログラム使わずにBlenderに命令を与えられる。扱いやすくてぱっと見でどんな挙動するかわかる

元ネタ

電気回路図といっしょ。入力に対して変更を加えて次の箱に出力する。

Nodeはよっつある

色、質感、レンダリングの形状を操作。背景も変えれる

コンポジター

レンダリング結果に対して効果を及ぼす。

テクスチャノードエディター

テクスチャをノードで変更、色塗りっぽくできる?

ジオメトリノード

Nodeでモデルの形状と配置を操作できる。

テクスチャの貼り方

Objectのスザンヌを呼び出す

🔴マークのオブジェクトプロパティから、Use nodeを青くして、Base colorの黄色い小さい丸をクリック

Image Testureをクリック

画像を読みだして、Objectに這いつける


食べ物のテクスチャを貼れた

上のShadingタブからShadingを見ると、下にNodeが表示されている。右のプロパティでやってることを、Nodeでもやってる

ノードの名称

ノード間をつなげるコンセントの丸い部分をソケット、コードをリンクという

ノードの右側のMaterial outputにつないだものが最終的な表示結果になる

リンクの切断

片側をつかんで外すか、CTL押しながら右クリックしながらコードを切る。

リンクの接続

Node画面で、Shift+AでImage Textureを呼び出して、同じ画像をテクスチャとして貼ると一緒のことができる

大体以上で終わり。ウワンさん。他のチュートリアルも待ってます。

230512 Ver3.5